高校生の頃、オーケストラ部に入部したことをきっかけに、アマチュアオーケストラでチェロを弾いています。楽譜も読めなかった頃から、10年以上活動しています。
これまでの経験を踏まえて、これから楽器を始めたい方に向けてご紹介します!
チェロに限らず、弦楽器は独学で習得するのは難しい
チェロに限らず、弦楽器は独学で習得するのは難しいです。
独学はオススメしません。
弦楽器は、弾く動作・フォームが非常に大切(これで綺麗な音が決まる)なので、弾いているところを見て、教えてくれる人が必要です!
独学だと、イイ音を出すフォームが分からないまま時間が流れ…上達が実感できない…とモチベーションも下がってしまいます。
楽器を始めて、まず最初に大事にしたいのが、前よりも良くなった!!という実感です。
この実感があると、練習が楽しくなり、結果的に上達スピードも段違いに早い。
一番悲しいのが、独学で始めて、
・どうしたらもっと良くなるか分からない
(誰でも初心者の頃は分からないものです)
・力の抜きどころが分からず、少し練習しただけで疲れてしまう
という理由で、せっかく始めたのに思うようにいかなくて辞めてしまうパターンです。
対面レッスンを受けるメリット
音楽教室に通って対面レッスンを受けるメリットはたくさんあります。
デメリットは、お金が掛かることですね。
・練習方法や練習曲を提案してくれるため、迷わず進めることができる
・正しい弾き方、フォームになるよう、矯正してもらえる
・目の前でプロが弾く姿を見たり、音を聴くことができる
・レッスン時に楽器をレンタルできるところもある
・楽器を購入するときに選び方など相談できる
・グループでレッスンを受けられると、友だちができたり、良い刺激になる
練習方法や練習曲を提案してくれるため、迷わず進めることができる
楽器を初めて演奏するとなると、何から始めたら良いか、みんな分からないものです。私もチェロを始めた当初は、先生に教えてもらった基礎の音階練習を、よくわからないけれど実践している状態でした。
でも、この教わったことを素直にコツコツ続けるのがすごく大切になってくるんですよね。
やっぱり知っている曲の練習をすぐやりたくなってしまいますが、基礎の練習が出来ていると、音程の良さが全然違います。
ピアノは既に調律されているため、鍵盤を押すとピッタリ合った音程の音が出ます。
鍵盤を押すだけ、だから始めやすいんですね。
しかし、弦楽器は弦を押さえる位置や押さえ方によって音程が高くなったり低くなったりします。初心者の頃は、音程が合った音を出すのが、まず難しいため、先生に教えてもらった基礎練習がとっても大事になってくるのです。
レッスン時に楽器をレンタルできるところもある
これもかなり大きなメリットです。
管楽器に比べると、弦楽器の価格は高い傾向にあります。
私がチェロを始めた当初に買った楽器も、弓と合わせて20万円くらいでした。
結局10年以上弾いていて、自分にとって欠かせない存在になっているため、買って全く後悔していませんが、これから始める人にとって20万円はなかなかハードルが高い…。
レッスン時に楽器をレンタルすることができれば、しばらく通ってみて、楽しく続けられそうか?検討する材料になります。練習を始めて、半年や1年経つと、自然と自分の楽器が欲しくなりますから、最初はレンタルを利用するのもアリです!
グループでレッスンを受けられると、友だちができたり、良い刺激になる
最初の頃は、先生とマンツーマンレッスンが基本となりますが、上達してきたらグループレッスンを受けてみることもぜひ検討してみてください!
え~始めたばっかりだし、他の生徒さんの前で弾くのは緊張する…
気持ちはすっごくわかります!
が、他の人と一緒に演奏すると楽しさが倍増します。
さらに、一緒に演奏する方と仲良くなると、もっともっと演奏することが楽しくなります。
ひとりで演奏する楽しさを10とするなら、友人と一緒に演奏する楽しさは100くらいあります。10倍です。
しかも、もっと上手くなりたいというモチベーションが爆上がりします。
楽器を演奏する楽しさは、自分が上達する喜びももちろんありますが、人とのつながりが広がっていく喜びも、すっごく大きいです。
人と一緒に演奏するのは、一歩踏み出すまで勇気が要りますが、ぜひその楽しさをこれから楽器を始める方にも味わってほしいなと思います。
チェロを習うならどんな教室が良い?
ずばり、ご自身が通いやすいところがベストだと思います。
ヤマハなど、企業が全国に展開している音楽教室でも、個人の演奏家が運営している音楽教室でも、教え方にそれぞれ個性はあると思いますが、弾き方の基本は同じなため、どちらでもOKかなと思います。
焦らなくとも続けているうちに自然と上達してくるため、まずは続けることができる、を目標にして大丈夫だと思います!
教室まで距離が遠いと、どうしても雨が降った時とか、行くのちょっと面倒くさいな…となりがちです。チェロは楽器もケースも重いため、マイ楽器を持って通うようになると、練習場所が近いかどうか、は重要事項になります!