もうタイトルの通りなのですが、ひとり暮らしの頃、ポケットwifiで十分事足りていたので、夫とふたり暮らしを始める際にホームルーターを契約しました。
その結果、速度制限に悩まされています…!!
光回線工事ができない賃貸物件だったので、本当は光回線にしたかったけれど、やむなくホームルーター(Speed Wi-Fi HOME 5G L13)にしました。
光回線とwifi、どっちがいいかな~?と迷っている方に、少しでも参考になれば幸いです。
ホームルーターと光回線、それぞれのメリット・デメリットは、検索するといっぱい出てくると思いますので、我が家の使ってみた感想を書いていきたいと思います。
3日間で15GBを超えると速度制限:家族がいると一瞬で超過する
契約しているWIMAXホームルーターは、3日間で合計15GBを超えると、速度制限が掛かってしまいます。
ひとり暮らしの頃に契約していたポケットwifiでも、速度制限はあったのですが、自分自身がyoutubeなど動画をほとんど利用しなかったため、速度制限を意識することはあまりありませんでした。
インターネットは主に、ブラウザやSNS、オンラインゲームをするのに使っていたため、3日間で使っていたギガは3GBくらいだったと思います。
しかし、家族が一緒に使うとなると別!!!ということを考えておくべきでした…
契約した後に気付いたのですが、夫は休みの日に、仕事の調べものや趣味関連でyoutubeを1日数時間以上視聴していたのです。先に言ってくれよ…と思いましたが、パソコンとかネット契約に疎いタイプなので、速度制限ということもよく分かっていなかったそう。
youtubeをデフォルトの画質設定(720p)で1時間視聴すると、約1.1GB消費するそうです。
高画質だともっと消費します。動画だけじゃなく、日々のスマホやパソコンもwifiに繋げていると、あっという間に15GBを超えます。
お子さんと暮らしている家庭では、きっと動画もたくさん見たいでしょうから、もっとギガを消費するでしょう。
速度制限になるとどうなる?
速度制限になって一番困っているのが、オンラインゲームで通信エラーになってしまい、遊ぶことができなくなってしまうことです。
Nintendo Switchでスプラトゥーン3をよく遊ぶのですが、速度制限になるともうほぼ遊べない状態ですね。
自分が気付かない内にギガが消費されていつの間にか速度制限が掛かり、さてゲームで遊ぼうかなと思ったら通信エラー…。これはなかなかイライラします。
速度制限に掛かると、ブラウザも読み込みに時間が掛かり(ふる~いパソコンの起動みたい…)、地図アプリもなかなか開きません。
直近3日間で15GB以下にならないと速度制限が解除されないため、1日でたくさんギガを消費すると、その先3日間ぐらい速度制限が掛かった状態になります。
容量無制限!使い放題!と掲げているwifiであっても、ホームルーター・ポケットwifi問わず、速度制限が全くないものは、現在ないそうです…。
速度制限が全くないwifiがもし存在すれば、料金が高めでも需要あると思うんですが、安定供給の面で難しいのかな。
普段から動画を楽しむ方は、光回線の方がいいと思います!!
ひとり暮らしでも、動画を一日数時間以上見ると5GB超えてくるでしょう。光回線対応の賃貸物件を最近よく見かけますが、需要があるんだな…と今回の件で納得しました。
賃貸物件で光回線工事ができない!どうする!?
我が家もそうなのですが、賃貸物件の中には光回線工事がNGなところもあります。
物件選びで他の条件を優先したので、仕方ないとはいえ、仕事でも自宅のインターネットを使用するため、これは死活問題。
ということで、私のところはホームルーターとポケットwifiの2台持ちを検討中です。
別々のwifiに接続すれば、使用できるギガも増えますし、自分で速度制限にならないくらいの使用量に調整しやすくなります。
もちろん支払う月額料金は増えるので、家族と住んでいる場合は光回線の方が、経済的にもお得ですね。ホームルーターだと快適に使えるか?という面でなかなか厳しいと思います。