【海外旅行に便利】スカイスキャナーの使い方を分かりやすく解説

海外旅行
記事内に広告が含まれています。

スカイスキャナーってなに?

スカイスキャナーとは、提携している旅行会社、比較予約サイト、航空会社で販売している航空券の価格をかんたんに比較できるサイトです。

格安航空券の比較【スカイスキャナー】国内・海外・LCC飛行機チケットの最安値検索
格安航空券を比較・検索するならスカイスキャナー。国内・海外の世界約1,200社の航空会社・LCC・旅行代理店が取り扱う航空券のリアルタイムの価格を一括比較、複数のサイトの中から最安値の飛行機チケットを一度にまとめて探し出すことができます。価...

毎月1億人以上のユーザーに利用されていて、海外旅行を計画するときにとても便利です!
私も海外へ個人旅行する時は必ず使っています。


航空券を比較するサイトのため、予約は検索結果に表示された旅行会社や航空会社のサイトで行います。

スカイスキャナーのページから旅行会社のサイトへ飛んで予約すると、その旅行会社からスカイスキャナーへ手数料が支払われます。

そのため、わたしたち利用者は無料で比較サイトを使用できるわけです!

スカイスキャナーの特徴

  • お得な航空券を探すための検索機能が充実している
  • 世界の約1,200の航空会社、旅行会社と提携していて、たくさんの航空券を比較できる
  • 燃油サーチャージなど、諸費用が価格に含まれていて、わかりやすい

燃油サーチャージって聞いたことはあるけどなに~?

正式名称は「燃油特別付加運賃」といい、燃料の費用としてチケット代に上乗せされる料金です。

燃油サーチャージの金額は航空会社や路線によって違います。

旅行代理店が販売している航空券を買おうと思ったら、燃油サーチャージが含まれていなかったため、総額だと高くついた、というケースもあります。

スカイスキャナーは検索結果の時点で、諸費用が含まれているため、比較しやすいのです。

スカイスキャナーの使い方

ではさっそくスカイスキャナーの使い方を見ていきましょう!

今回は、「夫婦二人で8月に休みを取り、4泊6日のパリを旅行したい」という例で、使い方を説明していきたいと思います。



大まかな手順は以下のようになります。

step1:検索画面で出発地、到着地、日程、人数を入力する

step2:検索結果からベストな航空券を探す

step3:予約サイトへ進み、予約を完了させる


step1:検索画面で出発地、到着地、日程、人数を入力する

スカイスキャナーのサイト・アプリにアクセスします。

格安航空券の比較【スカイスキャナー】国内・海外・LCC飛行機チケットの最安値検索
格安航空券を比較・検索するならスカイスキャナー。国内・海外の世界約1,200社の航空会社・LCC・旅行代理店が取り扱う航空券のリアルタイムの価格を一括比較、複数のサイトの中から最安値の飛行機チケットを一度にまとめて探し出すことができます。価...

スカイスキャナーは航空券だけではなく、ホテル、レンタカーも検索することができます。今回は航空券を選択しましょう。

出発地に日本と入力すると、候補が出てきます。
今回は羽田を選択しました。

目的地も同様にパリと入力し、今回はシャルルドゴール空港を選びます。

空港を指定することはもちろん、「フランス」のように国で指定することもできます。


出発日のボックスを選ぶと、「日付を指定」でカレンダーが表示されます。

色が付いていて、赤くなっている日が価格が高く、緑が安いことを表しています。



出発を8/10、復路を8/15、人数は2名で指定してみましょう。

検索ボタンをポチッと。


step2:検索結果からベストな航空券を探す

検索結果が出てきました。

上のボックスに、「最適プラン」「最安プラン」「最短プラン」と3つ表示されています。

最適プラン:価格と移動時間のバランスが良い航空券が上位に表示されます

最安プラン:価格が安い航空券が上位に表示されます。

最短プラン:移動時間が短い航空券が上位に表示されます。

価格はひとり分の航空券の料金が大きく表示されていて、下に総額と書いてあるのがふたり分となります。

894件も出てきた!全部見るのは大変じゃない?

全部見ていくと疲れちゃうので、絞り込み機能も使っていきましょう!

経由地

最初はすべてチェックが入っているので、例えば乗継1回の航空券を見たい時は、直行便と乗継2回以上のチェックを外します



直行便と乗継便のどちらが良いか、長距離フライトだと特に迷いますよね。
こちらの記事にどちらがオススメか、まとめましたので参考にどうぞ!


出発時刻

実は便利な機能の1つです。

飛行機の出発時刻を絞り込むことができます。



日本にいるとあまり意識しませんが、現地出発時間は安心して移動できる時間帯を選ぶことをオススメします。

現地が治安良いとは限らないので、私は夜や明け方に移動をしなくて済むよう、「9時~20時」くらいに設定しています。

空港へ前もって到着しないといけませんから、現地出発が例えば7時台だとホテルを出発するのは5時台とか…。人通りも少ないでしょうし、まだ暗い可能性もありますね。

移動時間

フライトによって移動時間はかなり幅があるので、ここで絞り込みができます。

航空会社

これも便利な機能の1つです。

マイルを貯めているのであれば、対象の航空会社を選びたいですよね。
指定した航空会社のチケットのみ表示してくれます。



嬉しいのが、現在の検索条件で、各航空会社のチケットの最安値を表示してくれること。

私は、他の航空会社と比較して、やけに価格が安い航空会社は避けるようにしています。


今回は、エールフランスの直行便を詳しく見ていきたいと思います。

「選ぶ」を選択すると、このチケットを予約できる航空会社・旅行代理店が表示されます。



予約する前に、飛行機の時間をもう一度確認しておきましょう!

時差があるとちょっとややこしいですからね…。

これはすべて現地時間で表示されています。

この例ですと、8/10(土) 朝9:05に羽田を出発して、8/10(土) 夕方16:50にパリへ到着します。日本はフランスより7時間早く進んでいるため、日本時間だと8/10(土)23:50にパリへ到着していることになります。

8/10(土) 夕方16:50にパリへ到着した後、現地ホテルで宿泊。

11日~14日と4日間まるまる観光できますね。

8/15(木) 朝9:25にパリのシャルルドゴール空港を出発し、8/16(金) 早朝5:55に羽田へ到着します。

パリと日本の時差だと、帰りは時間が早く経ったように感じるのね~

step3:予約サイトへ進み、予約を完了させる

同じ航空券を扱っていても予約サイトによって値段が違います。

どれを選ぶか迷いますが、初めて海外の航空券を個人で予約する方は、その航空会社を選ぶのが良いと思います!

「サイトへ移動」をクリックします。


エールフランスのサイトが表示されました。

エールフランスは「エコノミー」「プレミアム・エコノミー」「ビジネス」と座席クラスによって価格が変わります。

エコノミーの中でも、ライト・スタンダード・スタンダードプラスに分かれていますね。

個人的には、デュオシート(ふたり並びの席を確保してくれる)が適用になるスタンダードプラスが良いかなと思います。

長時間のフライトですから、隣が知らない人だと気疲れしちゃいますし、周りが海外の方で、香水の香りがつらい…なんて心配しなくて済みます!

往路と復路、両方スタンダードプラスを選択しました。

搭乗者情報へ進みましょう。


搭乗者2名分の氏名と連絡先を入力します。
マイルを貯めている場合には、この画面で追加できます。

追加オプションが表示され、ここで既に座席番号が分かります。

最後に支払い方法を選択し、同意事項を確認してチェックを入れ、支払いとなります!

~8月で考えてたけど、他の月の価格帯も見たい~

8月にパリへ旅行する例で、航空券の探し方を見ていきましたが、他の月も検討したい…なんてこともありますよね。

そんな時に便利な機能があります!

スカイスキャナーのロゴをクリックして最初の画面に戻りましょう。



先ほどは、出発の日付を指定しましたが、「日程を変更可能に」というボックスを選択します。

すると、月別の最安値を表示してくれます。

5月を選択し、適用をクリックすると、カレンダーが表示されて日ごとの最安値を見ることができます。

5月13日以降は最安値が6万円台になっていて、旅行日程をこのあたりにできると、航空券の価格をグッと抑えることができます。

乗継便も含めた最安値のため、直行便や航空会社など、条件を指定すると価格も変わってきますが、どの時期が安いか、参考にするのに便利な機能です!


いかがでしたでしょうか?

スカイスキャナーは個人旅行で航空券を探す際にとても便利なサイトです。
海外旅行の計画にぜひ役立ててくださいね!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました